« マジックアイス | トップページ | 任天堂 DS Lite 購入しました。 »

ひらくの属性のマインドマップ

ひらくの属性(心の地図)をマインドマップで書いてみました。

Hirakumindmapmindmap

マインドマップとはブレインストーミングとかでアイデア出しを行うときに使うと便利な図です。中心になる概念をホワイトボードの中心に書き、いろいろなアイデアなどを派生させていきます。

単純なツリー構造だからテキストエディタで下記のように書くのと何が違うのかと思っていました。マインドマップを書いてみると主たるツリー構造だけでなく直接関係の無いノードが関連している時に関連する線を引くことが出来るのでちょっと便利だと思いました。

属性
 仕事
  ドキュメンテーション
  コミュニケーション
  プログラミング
 ヲタク
  小説
  アニメ
  ゲーム
 非ヲタク
  酒
  育児

図を描くツールは今回はMS-PowerPoint2003を使用してみました。
FreeMindとかの専用ツールにはいずれチャレンジします。

ひらくはマインドマップ図解術―即効!仕事と人生の可能性を拓くという本でマインドマップを勉強しました。厚さ5mmと薄い本なのですぐ読めます。

|

« マジックアイス | トップページ | 任天堂 DS Lite 購入しました。 »

コメント

マインドマップによる自己解析は中学生くらいのころからしていました。今後の方向性や生きる戦略をねるのにも役立ちました。

様々なスキルや情報の関連性が思わぬところにあることにも役立ちますね。また、互いのマインドマップを交換すると、コミュニケーションが円滑化するかもしれませんね。趣味の名刺の裏にあると面白いかも。どの分野にどのくらいの解像度をあてたマインドマップにするかがまた難しいですけど。

投稿: harada | 2006.06.17 02:55

昨日 2006/06/17 マインドマップを印刷してひらくの属性の説明をしてみました。下記のフィードバックをもらいました。

わかりやすい。
使える。
粒度がそろっていない。
どんなツールを使うの?

投稿: ひらく | 2006.06.18 14:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26425/10548438

この記事へのトラックバック一覧です: ひらくの属性のマインドマップ:

» マインドマップ [南極怪獣通信]
hiraku氏に啓蒙されたので書いてみました。 自分を見つめ直せて結構面白い。 [続きを読む]

受信: 2006.08.04 13:25

« マジックアイス | トップページ | 任天堂 DS Lite 購入しました。 »